No.216, No.215, No.214, No.213, No.212, No.211, No.210[7件]
2024/02/15(Thu)
#雑記 サイトのCSSを結構いじりました!
とにかくフォント変えたかったのでとりあえずは満足!でもテキストページもうちょいなんとかしたいな→しました
M plusが好きすぎて気が付いたらWindowsのデフォルトもブラウザのデフォルトもぜんぶ変えてた…からサイトも変えたかったんだよねえ…。
本当はメモとログのてがろぐを合体させて今度こそなんかいい感じにしたいんですが、だいぶ気合いと時間がいりそう…。結局手動でログに格納なんて面倒なことを私がやるわけなかったのだ…仕組みを変えないとどうにもならんのだよ…
2024/02/12(Mon)
2024/01/31(Wed)
#うたプリ 企画展を前にファウストを聴き直してまたわけのわからない強い感情の波に襲われて泣いてる
ああ…ああ、でも、生きていける、生きていくしかないのだ…
やっぱりすごいわこれ…はーーーー
2024/01/23(Tue)
#うたプリ カミュ様、お誕生日おめでとうございます!!
カミュというアイドルとしてここにいてくれて本当に本当にありがとう。
だいすき!!!!
ぜんぜん見えないけど手前はファウストの小皿です。栗と和三盆のショートケーキだぞ!おいしかったです!いちごタルトは明日食べます…(限界を迎えた)
だいぶどうでもいい余談
ファウストの感想を一生懸命したためていたらまたもお手紙が当日消印になってしまった。不覚…!
去年も食べたカレーうどんを一年ぶりに食べに行ったらメニューからカレーうどんが消えており、当惑しながらとりあえずカレーつけめんを食べました。
おいしかったんだけどボリュームが予想外でケーキが入らなくなったってわけよ!愚か!愚民!
あの…怒涛の…Floating Labyrinthから一年か…早いような長かったような ということはペトリコールからも一年なの…?!やっぱり早かった気がする!
去年も楽しかったけど、これからの一年はもっともっとたくさんカミュちゃんに会えそうで本当に楽しみ!今年もお祝いできてハッピー!カミュちゃんだいすき…
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2024/01/21(Sun)
#うたプリ DMS「ファウスト ラストカンタータ」、すごかった…すごい…
フラゲ日に聴いて、発売日のプリツイも試聴会も夢かと思うくらい濃くて楽しかった…企画展行けるのしぬほど楽しみ…!
台本見ながら聴き直したりしてずっといろいろ考えているんだけど、絶望とか悲しみとか希望とか、人生とか業とか、なんか様々な感情が渦のように押し寄せ続けてきていて、これが感想ですってわかりやすくまとめるのがとてもできそうにない…。聴けば聴くほど、考えれば考えるほどわやわやと感情が広がっていってしまって…かたちをさだめたくないなあというか…。
以下とりとめのないねたばれ
人間の欲深さ、愚かさ、嫉妬、傲慢……すべての人間なる矮小な生き物の驕り…。なんもかんも嫌になるほど見せつけられて、それでも、これはたしかに人間賛歌だと希望のうちに涙することができる、とても良質な物語だったよ…。すげえよ…。
カミュちゃんも言ってたけど、悲劇なのだけどハッピーエンドだとすら思える静かで穏やかで安らかな結末……咎人のレクイエム……彼らは確かに足掻いて藻掻いて生を刻んだのだ だからそこには一筋の真があったのだ…神よ……
神のCVがカミュ氏だと思うと古今東西の神にめちゃめちゃ信仰心湧いてくる
マルクスも含めてだれひとり瑕疵のない人間がいなくて、本当に嫌になるくらいみんなして人間だった…。
特にワーグナーのむせかえるような人間臭さ、ものすごく難しい役だっただろうに、カミュちゃんがとても真剣に向き合ってくれたのが台本のあちこちから伝わってきて…。「人を感化するほどの熱量とその伝え方」、今のカミュちゃんはそれをしっかり手にしたのだなと…。ワーグナーの狂気に説得力がなかったら破綻しかねないような話だもんなこれ…。ほんとにすごかったよ…。
とはいえ推しがうっかり人を殺してしまって慟哭する声を再び聞くことになるとは思っていなかったのでさすがに堪えました(リコリスぶり二度目)どうして…どうして音也もカミュちゃんまでがこんなことをさせられる…??いいけど…べつにいいんだけど…!あとキラキラしていたころのワーグナーに対して試聴会で「音也みたい」「音也っぽい」的なコメントを複数見かけてすっげ~~動揺した わたしのひいき目ではなかったんだな…!??
同じ悲劇でもリコリスに対しては「どうしてこんなことに……」みたいな感情がものすごくあったけど、ファウストはなんというか、どうしてこうなったかがめちゃめちゃはっきりしている話なので…彼らが彼らであった以上どうにもならなかったし、これがそれぞれの選択の結末だとゆるすしかないのだな…みたいな落ち着いた悲しみがある…。
マルクスがもうちょっとワーグナーのこと気遣ってくれてれば!とか思うけど、マルクスは自分がワーグナーのこと好きだから相手もそれを疑うことはないだろうと信じてたんだろうし…。純粋にワーグナーのことが大事で才能を求めているのではなかったっていうのも…。でもワーグナーの素朴な愚かさをも含めて好きだったんだと思うってプリツイで藍ちゃんに言われてしまったので、それならもういよいよもってどうにもならなかったとしか…。ワーグナーの凡愚っぷりとそれがゆえの純朴、どうしてもディスる気になれないし、ただただ人間で、ほんとに…。二人の夢なんて最初から最後までまともに存在していないのに!失敗作に絶望したからファウストにも見せて絶望させたろ!ってなるあたりもマジでお前…ってなるし 都合のいい走馬灯だってメフィストが爆笑するのもわかるから…つらい…。でもマルクスにとっては特別な命の恩人でなにがあっても揺らぐような存在じゃなかったんだよな。わかるよ。でもそれは、自分はマルクスと対等な存在じゃないと思ってるワーグナーにはわからなかったんだよ…つらい…。懐中時計見たら泣いてしまうかもしれん…
黒崎さんの演技力が全体的にものすごく上がってて感動しきりだった…。老いさらばえたみじめな老人の役が上手すぎる!終盤追い詰められて嫌な老人の素が出てくる感じがすっっごい良かった…演技が上手すぎる…。ファウストの狡猾さとか欲深さも、ワーグナーより我が身に刺さる感じでキツかった…。気持ちはわかるけどマジで弟子の親友寝取るのはほんとうにひどいです…。でもクソムカつく奴見返せて超楽しかったのもわかるからな~…。よくねえ考え方だってはっきり書いてくれる黒崎蘭丸という人間のまともさよ…!黒崎さんはファウストのような人間ではまったくないと思うし、それがいっぱい伝わってくるのが救われる…。
マジで書き込み入り台本ってものすごい良い表現方法だよな…二重三重にすべてが深掘りできる…。カミュちゃんのイラストいっぱいでほんっとに幸せ…カミュちゃんの描くイラストみてるとなんでか泣きそうになるんだよな…カミュちゃんの内面がダイレクトに伝わってくるようで胸がいっぱいになってしまう すきだ……。
メフィストフェレス嶺二めちゃめちゃハマり役だったと思うけど、さいご、三人が海に沈んで消えるのに嶺二だけ残されるの……さすがに人の心がなさすぎるのでは……?どうしてそんなことするの…?そもそもマルクスの入水シーンをお前…あそこにワーグナーが来てくれるのいろんなこと重ねて泣いてしまうのでだめ もういいからマルクスとワーグナーの魂をふたりセットでこき使って元気に生きて…
過ちを犯さない人間などいない、後悔のない人生などない、どれだけ間違っても生きていく以外にできることはない 正しいままではいられないし、百点の人生になんかもうならないとわかっていても、足掻いて藻掻いてみっともなく生きていくしかないんだろう 自分で道を選んで自分の人生を生きていくって、そういうことなんだろうなって わたしはものすごく救われた気分であるし、これをQUARTET NIGHTにやらせてもらえてよかった 四人揃ってやりきってくれたことを、とてもうれしく誇りに思う…。
わたしはやっぱりカルナイが…ものすごくすきだ…。なりゆきで成っただけのグループで、実態は事務所の問題児の寄せ集めで、みんなそれぞれ脛が傷だらけで行き場がなくて、それでも、偶然つながった曖昧なかたちを必死に慈しんでやっていく、そういうカルテットナイトが、わたしは好きだ…。これはカルテットナイトがやるに相応しい作品だったと胸を張って言える。ありがとう!!!!
閉じるもうあんまり言葉にならないんだけど、今回プリツイもすっごいいっぱい作品の話してくれてうれしかったし、テーマソングの話でリプが四人繋がったのもすごいうれしかった やっぱり四人の声が重なるのがすきなんだよな カルテットナイトがバリバリバチバチに仕事していてくれて本当にうれしかった…。カルナイがすきだ…
黒崎さんも読んだって言ってたのでそれなら!と思って原作も買いました。中公文庫のやつにしたよ。遠征の新幹線の中で読むぜ!なんせ片道5時間あるからな…!企画展行くのめちゃくちゃ楽しみ~ホットドッグ食べるぞ!(買えるのか?)
の前にもうすぐカミュちゃんのお誕生日だよ!うお~~人生をがんばって生きよう 大事に生きてカルナイを応援するのだ…!!!!
2024/01/16(Tue)
#雑記 #漫画 薬屋のひとりごと面白いな~(今さら)
アニメ始まって話題になりだした時に漫画版はぜんぶ読んだんだけど、改めてやっとアニメ見たら確かに出来がよくてこりゃ話題にもなるなあと…。
漫画は小学館版をサンデーうぇぶりで読みました。スクエニ版より小学館版のほうが好きな感じだったし。
アニメも漫画もほぼ最新話まで追い付いちゃったけど、ほんとに壬氏さまかわいい~だけで読めるな…。壬氏さまかわいい…。アニメも声とか雰囲気がイメージ通りでよかった。たけしん、上手だな…!そしてあおちゃん本当に強いな~…。テンポよくてかつ尺が潤沢で間の演出がちゃんとやれてて、劇判も大仰じゃなく作画も安定してて、見てて安心感すごい。良いアニメだ。ダンジョン飯も良いアニメだし、久しぶりにアニメ見るの楽しい。見ない時は本当に一切見ないから…。
壬氏さまのおかげで、髪の長い顔のいい男が子供みたいにつまんなそうな顔してんのがこの世でいちばん好きな光景なのかも…という自覚が確かになりつつある。知ってたけど。だいぶ明確に烙印ぽくなってきた。
あと後宮ものというか古代中国っぽい舞台やっぱりけっこう好きだな…。故郷に帰ってきたような気持ちになるというか。これは最遊記でオタクの自我を形成したことによる刷り込みがデカい気はするが。プラス封神演義…。
この年になっても趣味の根幹は変わらんということに呆れもするが、まあ三つ子の性癖百までってことですね。ガラの悪い男四人がぎゃいぎゃい仲良くしてんのがしぬほど好きなのもそういうことなのだ…。私がカルナイに吸い寄せられるのもバディミに抗えないのももう宿命みたいなもんなの…これが業ってやつ…。
#うたプリ というわけで現実逃避してたけどいよいよファウストのフラゲ日になってしまった。どうしよう…。どうしようもない たとえなにが来ようとも向かい合うより他に…選択肢はないのだ…。
ネバネバ企画展遠征はとーっても楽しかったです!余裕があればまとめ…たい!コラボフードもおいしかったしカフェパラダイススターも楽しかったし!観覧車乗れただけでも誠に行けてよかったすぎる…。
2023/12/31(Sun)
#うたプリ 2023年…もう終わりなのか…。あっという間だった…。いろいろあったけど、今年もめいっぱいオタ活に勤しめて楽しかったです!
ていうかあの全私が震撼した驚天動地のカミュちゃんのお誕生日からもうすぐ1年ってマジ?東京タワー…ありがとう…一生忘れないからな…!
年の瀬にDMSピーターパンもといネバネバにボロボロに泣かされてしまい、こんな良い作品が出てくるなんて聞いてねえよ!!という勢いで年明けの突発企画展遠征を決めてしまいました わはは!結局行くんかい!もうドラマCD付きチケットはとっくになかったけど…!衣装見たいし音声ガイド聞きたいしコメントも読みたいし、ネバーランドの空気を味わいたくなっちゃったからね!しかたないね!
ざざっと感想
「永遠」を唱え続けてきたST☆RISHだからこその作品だったと思うし、翔ちゃんとなっちゃんでこれをやったというのが本当にすごいとおもえるとても良いピーターパンだった…。Debut思い出すと余計に…。
御曹司組のブラシャ、ルレのリコリスと来て、ようやくクラ組に手向けられるのがこれというのがとてもよかったな。いろんな意味で、今の彼らだからこその物語だった…。翔ちゃんがなっちゃんに対して一歩も引かずに堂々と歌えているのがものすごくかっこいいし、なっちゃんが…なっちゃんがロビンでよかったよ…。そして音也と聖川の立ち位置が予想外すぎて涙腺が粉々になってしまった。聖川、それはズルだよ…!愛の歌もうどうやっても泣く…。本当に愛の歌なんだよな、ただひたすらに純粋な愛の歌……。
音也くんがすごくいい役を全力でやりきってくれてて嬉しかった!なっちゃんと音也の関係もすごい好きなので(というかAクラが大好きなので)そういう意味でもアツかったなあ。やっぱりわたし四ノ宮那月くんのことめちゃめちゃ好きだなあ…。きしょうさんて歌のほうばっかり言われがちだけど、声優としての力量すっっごいと思うし、四ノ宮那月くんのあらゆる面を違和感なく内包した繊細な演技ほんっとに良い…。なっちゃんの言葉は本当にスッと胸に深く沁みるんだよ、それがすごくすごく好き…。
最初に聞いた時は終わり方に救いがないように思えて(ピーターは忘れちゃったのかと思って…)こんなのクラ組のリコリスじゃん!ってむせび泣いてたんだけど、台本の書き込みで「信じれば奇跡は起こる!」ってはっきり書かれてて、それにすごくほっとして余計に泣いてしまった…。翔ちゃんかっこいい…!うん、クラ組にはやっぱりハッピーエンドが似合う…。
閉じる複数人のプリツイもかなり久しぶりだったし、試聴会の実況も新鮮で楽しかったねえ!
これをカルナイもやるんですか?今からファウストがこわくてたまらない…!
特に年末感もないですが、今年もこんなド辺境のひとりごとにお付き合いいただきありがとうございました!
年明けたら3か月連続遠征だと思うとそわそわしますね それが終わったら8月だし!
ふふ…来年はファウストもあるしカルナイソロベストもあるし、いよいよ我がQUARTET NIGHTが襲い来る年!!たの!しみ!です!!