その灯ぐらし

オタ活日記サイト
No.13

2016/10/24(Mon)

世界樹の迷宮踏破したぞー!

お久しぶりです10月が終わるぞ!?
世界樹、ラスボスに負けてから秋アニメにかまけて20日間近く放置するとかいう体たらくでしたが、このたびようやくリベンジに成功いたしました!やったー!!まさか表クリアに3か月弱もかかるとは思わなかった…集中してひとつのゲームだけやる能力と時間がほしい(白目)
というわけでプレイメモ最終回は追記からどうぞです
6層超ワクワクな感じだったのでこのままプレイするつもりですが、裏ボスまでってなるともはやいつになるか分からないので…一旦プレイメモは終わりということで~ またキリがいいところまで行ったりメモしときたいことができたら適当に書きます あばうと進行!

秋アニメが始まってから見事にアニメ見るのに追われる毎日です…減らせるものなら減らしたいけれどどれも!面白いから!無理!!
今期私にとって二大巨頭であるマジレジェとハイキューがどっちも日曜日にくるのがとても困る…そして月曜日には花丸ですからね 人間の魂のキャパシティを考えてほしい!そんなにうまく切り替えられないよ…
マジレジェ、4期まで来て本当にうたの☆プリンスさまっ♪がアニメ化したんだなあっていう素晴らしい出来で 本当にありがとう…!脚本と入れ違いに作画が死んでるのだけはなんとかしてほしかったけれど! これがゲームをやってからずっと夢見ていたうたプリのアニメ化だよ…ゲームの彼らが個別ルートじゃない時の、みんなでユニットを組んで頑張っていくお話…これが見たかったんだよ…!
カルテットナイト単独ライブ決定、本当に本当におめでとうございます!!エボリューション2017ってタイトル熱すぎる 黒崎さんの5thのリベンジが果たされる時が来た ライビュもついにやってくれるってことで超嬉しいです現地に行きたいです現地に行きたいです現地に行きたいです!!!徳とCDを積む!! 2話のカルナイ回ほんとよくやってくれた…個人的には、あの程度の喧嘩は日常茶飯事で本心は言葉にするまでもないくらいの、ゲームでのカルテットナイトがやっぱりいちばん好きだなって思うんですけど でもアニメはゲームみたく誰か一人に寄り添うわけじゃないし、カルナイというユニットとしての4人の話としてはあれが最良で、真っ向から言葉にしてくれてよかったって思います 嶺二…(´;ω;`)れいちゃんが結成直後のカルナイをわざわざ海に連れていったの、自分の大事なところへ踏み込ませることを許してでもカルナイを本気でやろうって決意だったんだろうなって思って…だめだったらすぐやめればいいって保険をかけてるのもまた嶺二らしくて こんなの泣くだろ…!3期では個別回すら嶺二の本質には何ひとつ迫っていなかっただけに余計にありがとうしか言えねえよ カルナイが好きです…
でも3話もほんとものすごく良くてなあ!ちゃんとスターリッシュの一ノ瀬トキヤの話だった…今まで自分の中で曖昧だったユニットとしてのスタリがやっと現実味を帯びて感じられたというか ほんと今さらな話なんですけど!ゲームでずっと見てきたあの7人がひとつのユニットを組んで頑張ってるのってこんなにすごいことだったんだな、って……
ヘヴンズも瑛二くんめーっちゃ好みの良い子だったし大和くんはこれからが楽しみだね!って感じだし!でも暴力沙汰は勘弁な!そもそも4期始まるまでヘヴンズゲート7人版をずっと聴いてたからもともとの好感度がだいぶ高いんだよね……でもデュエソンのジャケット!音也!!!鳳瑛一おまえ!!あの音也が仲良くしたくないと思う相手に出会って新しい表情を見せてくれることには大感謝だけれど音也担としてファイティングポーズは取らざるを得ない…!ほんと個別回がトリなのしんどいです 今までとは別の意味で胃がキリキリする…!

世界樹のプレイメモを書くんだったのでは!?追記部分がだいぶ下になってしまってすいません 知らんうちに書きたいことすっごい溜まってた…ほんとは見てるアニメ全部の感想を言いたいんだ…また別に記事立てようねえ

というわけで世界樹プレイメモ最終回です
5層突入~表ラスボス撃破まで
一軍全員分のギルドカードもあるよ!


5層を初めて見たときの感想:やっぱり火星じゃねーか!!!!!!
なんとなく予想はついていたけどこんなに露骨にくるとは やっぱり世界樹はSFなんですよね好きです!
正直期間があきすぎて5層序盤のこととか最早記憶の彼方なんですけども……でも序盤はBGMと景色の綺麗さに圧倒されながら、ループマップ広いな~でのんびり進めるくらいの難易度だったんだ アリの調査クエストとかめっちゃ面白かったし(もちろん全員で激辛パンを食べました) 無重力になってからも、こういう滑る床的なギミックは地図描きと相性が良くて好みなこともあり、かわいい鳥と気持ち悪い病さんにビビりながらも楽しく進めていたんだ……イノシシと石馬…(断末魔)
5層の雑魚、25Fの石馬以外は取り立てて超強い奴がいるわけじゃなく全体的にみんな強いって印象 それが中盤から連携を始めてきてもう手に負えないレベルの破壊力でした…全滅もしくは死者が出たまま戦闘終了したら墓アイコン置くことにしてるんですけど、いたるところに墓が建ってる 25Fはもう全滅するか全滅寸前かみたいな戦闘しかなかった 先制取られたら確定でhageるし!イノシシとドングリのいわくだきコンボは1層を思い出させてとても良かったですね ふざけんなよ!!バッドアタックも酷かったし蟻とリスの物量作戦もえげつなかった 石馬に関してはもう思い出したくないです 死霊が切れたら死ぬと思え(無慈悲な盾パーティの標語) でも無重力で進んだ道を徒歩でまた戻るマップ構成はかなり好みでした…どうやって抜けたのか分からない部屋も結構あったけどね!

全滅が多くて経験値が足りなかったせいか、LV59くらいでまっすぐラスボスに挑んだ時はまったく歯が立たず…1割も削れないまま瘴気の黒炎でhageるのを繰り返し、さすがにレベルを上げることに この時ついめんどくさくて初めて一軍でグロースバッジに頼りました 懺悔 控えメンバーの育成以外には使わないつもりだったのに…!
で、貯めてたSPの振り分けもちょっと変えてみて、LV61でリベンジに挑んだら無事に勝てました!!アイテムがちょうど尽きたあたりで綺麗に全員揃って勝ててよかった~!もうちょい長引いてたら危なかった トドメはアサザ主導のトリプルアタックでした みんなでトドメ刺せたのすごくうちのギルドらしくて嬉しい!
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というわけでクリア時のギルカ全員分です 結局一度も休養しなかったので生々しい行き当たりばったりぶりが分かるよ!
ラスボス戦では、
アサザ:ひたすら裾払い→兜割り クリティカルで4桁出してくれる我らが主砲 燃費も良くて前線も守れる、つよい!
マロウ:兵装維持しながらデバフ&アイテム係、余裕見て鮮血 死の審判の睡眠が後半に2回も入ってめちゃくちゃありがたかった 立て直しできたのはマロウのおかげです
アルブム:召喚のレベル上げたら死霊が消し飛ばなくなったので、盾に回復に時々バフにアイテムにとなんでも係でした あんまり活躍はできなかった感じだけど小回りきいて助かった さすがの万能ぶり
カルサ:多段アーススパイクで気休めに長いデバフを入れつつ圧縮アイシクルランス連打 燃費はヤバかったけどかなり安定したダメージソースになってくれてかっこよかった(ひいき目)
チコリー:縦横無尽の回復ほんとありがとう 腕縛りされたそのターンに解けるのかっこいい!アルが回復に回ったターンに祈祷守護入れたり支えっぷりが半端なかった
…みたいな感じでした!
5人とも何に特化させるでもない中途半端な振りではあったんだけど、逆に言うと5人で臨機応変に補いあえるアドリブ力の高い良いパーティだったんだなって思います!自画自賛です!!リーダーたるカルサの器用貧乏ぶりが意図せずそのまま濃く出た感じになってなんか嬉しいよ…!

ストーリーは特にクライマックスだぜ!ということもなくふわっと進んでそのまま終わってしまった感 ラスボスがミッション扱いじゃなかったのこれが初めて…?原始の闇とは一体何だったのか 何もわからない… でもアルコンさん(個人名じゃなくて種族名?だったのね)が出会った時からずっと優しい見守りモードだったので気持ちよく頑張れたな~って感じです アルカディアにとっては神さまみたいな存在だったのに、役割がなくなるとしてもアルカディアの民の成長を心から喜んでくれて普通に嬉しかった ネタバレになるかもだけど6層入る前の会話があーなるほどこれめっちゃSF…!!って感じで、6層のド直球さも含めてすごい好きなやつ こういうスケールの大きい存在が矮小な側に対して優しいの、とても安らかな気持ちで好き…しかもそこからまた冒険者を頼ってくれるのもめっちゃ嬉しい 今回の6層の導入非常にいいよなあ…!絵面にはちょっと笑ってしまったけど!

24Fでアルコンさんに全員の二つ名を復唱された時点でかなり埋まりたかったんですが(あれみんな自分で教えさせられたの?面白すぎない?)、まさかエンディングで街の人たちにまで連呼されるとは 先頭にしていた雄黄の一刀アサザさん…乙です……ジェネッタちゃんにまさかの二つ名ののぼりを作られて宿に帰れなくなるアサちゃん 自分じゃなくてアサザののぼりが作られたことにまた自信を無くすリーダー!でもメリーナさんがみんなの好きなものつくって宴会してくれるって聞いて一瞬で立ち直るやつ 結局最後までごはん大好きギルドのまま終わったよ…!

クリアしてしまったからにはギルド設定の文章早めに書き直したいです!やっぱプレイするとだいぶ印象書き換わるよね 今回はボイスに相当引っ張られたところがあるので良いのか悪いのか でもボイス超楽しかった…!!もう無言の戦闘には戻れないよ~!
アートブック開封して読んでたら、各種族の文化設定アイデアのところにちまっとルナリアは長命って書いてあってほげー!!ってなった あくまでアイデア出しで公式設定ではないんだろうけども!ええーもう脳内では普通の寿命にしちゃっていたよ…ぐぬぬ ルナリアは長命で寒冷地住みだから保存のきく食べ物を好む←わかる 実際:ルナリアと言えばパンケーキ←よくわからない ありがとう、スイーツ…!もしかして地元じゃあんまり食べる機会がないから好きとかなの?某パレスの某伯爵か…??
脳内妄想だけはいっぱい捗ったので、設定書き直しつつなんか形にしたい…4の自ギルドもまだまだ思い入れあるのでそっちも!言うだけはタダ!!アニメとソシャゲの隙間を縫ってなんとか……なんとか……

最終回ですと言いつつ特にまとまりがない ので軽く総評的な…世界樹5、総合的には非常に楽しかったです!
メインストーリーが薄味なのは結構残念だったんだけど、そのぶんゲーム的な面白さがずば抜けてたな~って感じ 話の先が気になって気持ちがはやるとか、戦いたくないのに戦わなきゃいけなくてしんどいとか、そういう気持ちの動きがなくても、単純に迷宮探索して地図描いて戦闘して~ってだけでこんなに楽しいんだなあと思ってびっくりした 原点回帰というか、世界樹の迷宮の本質を丁寧に見せてくれた感じ 新世界樹でストーリー面をがっつりやった後だったからここまで潔くできたんじゃないかなと思います PCボイスやアドベンチャーエピソードみたいなプレイヤーの妄想を刺激する要素はしっかり置いてくれてるし、プレイヤー自身が妄想するそれぞれの物語を最優先にしたつくりがこれなんだろうなと 自分は4のストーリーがすごく好きで、3までの小森さんのどうにもモヤモヤするストーリーも結構好きでして…でも3までのモヤモヤ感も4のドラマティックさも、いらない人にはいらないものだったんだろうなっていうのも分かるので、5がフレーバー程度に抑えてあるのはなるほどなーと思う…でもアルカディア好きだからやっぱもうちょっといろいろあってほしかった!レプティリアンとトカゲビトしたかった~!街の人とももっと絡みたかったし!クリア後の共闘クエスト楽しみ!!
あとの不満点と言うと、UIが微妙に退化してる部分があったのとか、アドベンチャーエピソードは最後まで頑張ってほしかったとか、ボイスのバリエーション増やして!とか、何より食材と料理の種類もっと増やして!!!とかくらいで まさか1層からずっと食材代わり映えしないとか思わないじゃん!?ガイコツ魚だけじゃん!新2であれほどいろんな料理食べたあとだから余計に…樹海で料理するの自体は超絶楽しかったからもっといろいろ食べたかった…ぜひブラッシュアップしてほしい……
ゲーム部分はもう文句ないです アドバンスドの戦闘バランス今まででいちばんちょうどよかった!4はぬるめで新世界樹のエキスパートは地獄のような最早苦行だったけど、今回はまさに実りある苦難でした しんどかったけど楽しかった!二つ名システムも実質上級職ですごく好きです スキル取得の前提も重め最大スキルレベルも高めで、万能キャラが作りづらいのもいい もどかしいけど考えがいがあるし、なによりキャラの個性がはっきり存在するようになるのが好きです このへんは好き嫌い分かれると思うけど私はたいへん好みだった…サブクラスとはまた違った自由だと思うわ~
種族と種族スキルもファンタジー感もりもり+上と同様の理由で好きです できることとできないことがはっきりしているのが好きなのかな(器用貧乏パーティを楽しく組んだ人間の言うことではない)(うるせえ決して万能にはならないあたりがロマンなんだ!) キャラの個性付けをゲーム上のスキルの有無で思いっきりやれて楽しかった!ユニオンスキルにも頭上がらないくらいお世話になりました…ほんと全種族入れてよかったー!みんな違ってみんないいだった…!欲を言えばアートブックの没種族どれもめっちゃかわいいから入れてほしかったよお!亜人パック!!イーバのどろっとした感じすばらしい…

……まとめにも総評にもなってなくない!?まあそんな感じでとっても楽しかったです!!6層もがんばるぞ~!というわけで世界樹プレイメモ、完!ほんとただの個人的メモでしたがお付き合いいただいてありがとうございました~
畳む

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