2019/04/12(Fri)
音也誕2019
一十木音也くん、お誕生日おめでとう!!!
これからの一年間も、音也くんにとって楽しくて幸せな毎日が続きますように。心から祈っています。
元気です。
人生が豊かすぎて不安になるくらいには幸福の極みで元気です。
舞台パイフロ、すごかった。
わたしのこの3年半のパイフロへの気持ち、ぜんぶがぜんぶ昇華されるような2時間15分でした。
生きてると本当に信じられないようなことがいくらでも起こるもんだな…。こんな日がくるとは こんなことになるとは
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話したいことは半年くらいぶっ続けで話しても足りなそうなくらいにはあるんですが、なにしろあまりの衝撃でもう出てくる言葉が9割方うめき声みたいなかんじなので文字にしろって言われるとこれもうだめだな。パイフロって作品がこんなに、こんなにたくさんの人たちに本気で向き合ってもらえて、ほんとうにほんとうによかったです。こんなにうれしかったことはないかもしれない。好きでいて、好きでいつづけてよかったよ。報われるってこういうことを言うんだなって本当に思いました。イッキとマルローとカミュの航海の続きが、そしてあの日のプリツイの続きがこんなかたちで観られる日が来るとは。こんなことが現実に在るとは
でもパイフロは現実にあって、品川ステラボールと京都劇場にはあの時間、彼らの、我々の船と世界が確かにありましたよね。スミスもそんなこと言ってたもんね!
本当に、本当に幸せな時間でした。
終わっちゃったの信じたくない。
劇団シャイニングによる舞台化作品、実は今回が観るの初めてだったんですよね。スタリのVRライブのついでに2日目土曜のソワレを軽い気持ちで観に行って、そんで一撃で正気を完全に失いまして。気が付いたら翌週土曜のソワレ、日曜の東京千秋楽、そんで先週の京都大千秋楽を観に行ってました。観るたびに目をみはるほど進化してて、細かいニュアンスが変わっていて、コールが大きくなってって、それまでの積み重ねの全部が結実した大千秋楽、最高でした。れんれんとあれんくんと修司くんがイッキとマルローとカミュで本当によかった。あの時間、間違いなく、れんれんとあれんくんと修司くんがイッキとマルローとカミュだった。心の底からありがとう。彼らにこの物語をくれてありがとう。いくら言っても足りない。舞台オリキャラの4人も本当に素晴らしくて、アンサンブルさんたちも含めてみんながあの物語に必要な人たちで、最高の世界でした。
私が一緒に船に乗れたのはたった4回だったけど、かけがえのない4回でした。どの回も本当に観られてよかった。ほんとはめちゃめちゃに全通したかったよ…いまだにそれがなによりも悔しくてたまらない…なんであと13公演くらい観られなかったのかな!?こんなことになるってわかってたら仕事をアレして一週間東京に泊まり込んででも全通したのに!!!なんで!!!!バカかよ!!!でもがんばってがんばってよかったよ!!!我ながら人生で一度も体感したことのないレベルの意志と行動力だったよこのひと月 トレブロはなんとか全51種コンプできました
なに言ってるか全然わかんない感じですがもう人に伝えようとするというステップを踏む余裕すらないので勘弁してください
品川と京都に突発的に行くにあたって新幹線に超お世話になりました。LCCばっか乗ってたけど新幹線めっちゃ快適で感動してしまった……乗ったの子供のころ以来だった気がする。福岡以外の空港は都市部から遠いから結局移動時間と交通費がかさむもんなあ。今度から積極的にお世話になろう……
博多と品川の駅弁。おいしかった。幼少期からの刷り込みで駅弁と言えばかしわめしである。品川の帰りは観劇後で正気を失っていたので正直味の記憶がない。これで最後のつもりで東京千秋楽観に行っておいて帰りの新幹線内で京都大千秋楽のチケット確保しましたからね。無理だった。迷ったら前に進むしかなかった。いいんだもう。こんなことは人生でもう二度とないもん。パイフロ初演はこれで最初で最後だったんだから
今月いっぱいはGyaOで配信があるのでまだ生きていられる……。でも大千秋楽のすごさを目の当たりにしてしまったせいで配信分との記憶の齟齬に苦しむ。つらい。ライブと違って舞台は物理的な媒体に残る割合があまりに少なすぎるってことをようやく実感した……。舞台は生物だっていう言葉の意味がやっとわかった気がします。わたしにはわたしが覚えているぶんしかないんだな。あーーー全通したかった……
思ってたよりさらにぜんぜん言語にできねーわだめだなこれ……。
うたプリって本当にすごいな。大好きだ。スタリのSECRET PARTYもめちゃくちゃに大ハッピーな体験だった……。進行役音也の質問は青の回でした。あまりに体感したことない次元の歪みですごすぎてすごすぎたことしか記憶がねえよ……。平日昼間のチケ争奪戦に完敗して大阪公演まったく観に行けないので本当に悲しい……一年くらい延長するか全パターン収録したBDかVR対応ソフトとして売ってほしすぎる……。
撮影コーナーがんばって撮ったけど手が震えすぎて安物スマホではどうにもならなかったやつ。無加工だよ。当然ながら生の視界はもっと圧倒的な解像度だったよ!?
そういえば舞台観てるときもオペラグラス覗くといつも視界がブレブレだったことを思い出した。手が震えてオペラグラスちゃんと持ててなかったんだなあ……はは……無理もない。生きているだけでよくがんばったほうだ。 <唐突なネタバレ>ラストシーンで3人が泣きながら抱き合ってカミュちゃんがイッキの頭を後ろからぽんぽんしてあげてるのを見たときは本当にリアルに死ぬかとおもいました。次に観た回ではマルローが背中をとんとんするのも加わっていて世界ってすごいしか言えなくなって帰ってきた</唐突なネタバレ> 舟幽霊も一発で成仏だよ。もはや怨霊になりかかってた例の音カミュ空白の2年間とかなんだったんすかね?わかる?毎日黒崎さんの日めくりカレンダーめくってパイフロのタペストリー3年半拝みながら生き続けてきた人間の気持ちがわかるか…………真面目に脚本がどれだけ原作を尊重しつつそこからさらに現実の彼らのいろんな部分を的確にすくいあげながらも王道娯楽作品として完璧に昇華しているかを語りたいんですけど人間正気を失うと正気を失ったことしか言えないんだ舞台についての具体的な話は頼むからもうちょっと待ってくれまだ無理。しばらく無理。ポラリスと忍び道の円盤はとりあえず買った、エビバデも絶対にチケットをとってみせるからよ…!
シクパに劇シャイにシネライにエイプリルフールはプリツイとぶっ続けであっちこっち行ってて、なんかもううたプリの前に次元の差とか特に意味がない概念だったんだなと……。真剣に本気で向き合うひとたちがいれば、そこにちゃんと彼らはいるんだなと。今回の一連の体験でそれが腑に落ちた。雪月花の歌詞みたく、彼らに愛をもって「生きている」を授けてくれるひとたちがたくさんいるんだ。あちこちにいる。これほど素晴らしいことはそうそうない……本当にすごいコンテンツを大好きでいるなあ。幸せです。
浮かれつつも4月から環境変わって時間があんまりねえ!慣れるまで体力的にキツそうですが隙間見つつやりたいこともやりたいです。サイトのもろもろとかな!思い切ってこざっぱり新しくしちゃうか結構悩んでる。自分の気持ちに素直に、その想いを信じていこう……(大海原を見やりながら)
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